LINE 予約 TEL
MENU

Blog記事一覧 > メタボリックシンドローム | 東金つなぐ整骨院の記事一覧

ダイエットにおける運動とは??

2020.06.12 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットに大切な運動の種類についてお話していきます!!

皆さんは「有酸素運動」と「無酸素運動」を知っていますか?

この2つには大きく違う点があります

それは

負荷の大きさと燃焼できるものが違います

 

有酸素運動は

水泳・ジョギング・ウォーキング・サイクリングなどがあります

筋肉への負荷自体は軽いです!!

これは脂肪を燃焼させる事ができます!!

 

無酸素運動は

筋力トレーニング・ウエイトリフティングなどがあります

筋肉への負荷は大きいです!

この運動は脂肪を燃焼させる働きはなく、脂肪のつきにくい体を作ることが出来ます!!

 

ダイエットには有酸素運動が有効的です!

ですが体重は落としたくない!でも脂肪は付けたくない!!という方には無酸素運動が有効的です!

自分にあった運動を行うことは大事です!!!

効率よく痩せるために・・・

2020.06.10 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットの効率化についてお話します

 

 

目標を明確に

いついつまでにどのくらい痩せる、毎日何を行うなどの明確な目標設定が大事です。

例)6月30日までに5キロ痩せる!!そのために毎日3キロジョギングする

といったように明確に目標をたてることが大事です

 

 

体を動かす際は

適切な時間に

運動する際は「消費カロリー」と「継続する時間」が大事です!

ただ消費カロリーの大きい運動だけではだめです!また長い時間行いすぎてもだめです!!

たとえ5~10分だけでもこまめに運動を行うことによって効果が実感しやすいです!!

 

適度な水分補給

ダイエット中に水分をとってしまうとせっかく痩せたのに・・・と思いがちですが運動ダイエットを行っているときに水分補給はとても重要です!

失われた水分をそのままに放置してしまうと脱水症状になってしまいます!

運動により失われた水分はしっかりと補給してあげることがとても重要です!

 

過度なダイエットは厳禁!!

2020.06.08 | Category: メタボリックシンドローム,未分類,栄養

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットについてご紹介していきますニコニコ

 

ここ最近コロナ太りした方も多いのではないでしょうか❓

外出自粛期間は食生活に気をかけていないと、どうしても体重増加してしまいますよね・・・

 

先日、自粛期間が明け、運動を初めたり、痩せようとダイエットを始めたり・・・様々だと思います

そこでダイエットを行う上での注意点をお話していこうと思います

 

 

 

 

 

ダイエットを行う上で大事なこと・・・

食事を抜かない

食事を抜かなかったら痩せない・・そう思いがちですがそれは違います

食事を抜くことによって身体は軽い飢餓状態になります。そうなってしまうと生命維持機能「ホメオスタシス」を活発に分泌してしまいます

活発に分泌されすことによって、食事のエネルギーを脂肪に蓄積しやすくなってしまいます。

脂肪に蓄えやすい→太りやすい→リバウンドしやすい・・と悪循環が続いてしまい結果的に体を壊してしまうことがあります

こんかいは大事なことについてお話していきました

次回は効率よく行うためのやり方をご紹介したいと思います

ファスティングってなぁに?3

2020.06.08 | Category: イベント,メタボリックシンドローム,東金,栄養,水分

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

前回消化に酵素を使いすぎている!!

とお話したのですが具体的に何が理由で使いすぎになっているのでしょうか。

一番の原因はNGフードと呼ばれる食品たちです。

これらの過剰な摂取で消化酵素を過剰に消費してしまうのです。

代表的なものを紹介しましょう。

1.白砂糖

ブドウ糖と果糖がくっついて出来ているのでこれを分解するのに多くの酵素を消費してしまいます。

2.食品添加物

酵素の働きを妨げ、浪費させるため、できるだけ摂らないほうがいいです。

お買い物する際はラベルをチェックしてあげるといいかも。

3.肉(動物性タンパク質

摂りすぎると消化不良の原因になり、酵素をたくさん消費してしまいます。

週に200グラム以内だと負担は少ないと言われます。

4.白米・白いパン・うどん

これらは高GI食品と呼ばれ脂肪を蓄積する働きを促すのでとりすぎには注意が必要です。

このように酵素を過度に消費してしまう食品を摂りすぎることで結果的に代謝が落ちてしまうのです!

これらの食品を普段の食事から意識してあげるだけでお身体の変化が現れるかもしれませんね♫

や、やばい。。。便秘

2019.01.16 | Category: メタボリックシンドローム,症状

東金つなぐ整骨院ですニコニコ

 

便秘で悩んでいる方いますか?

特に女性は多いのではないでしょうか。

20代~30代の女性の7割が悩んでると言われています。

 

女性に便秘が多い原因として

①女性ホルモン

黄体ホルモンの分泌が増えると蠕動運動を抑制して身体に溜め込みやすくしてしまいますあせる

②筋力が弱い

③無理はダイエット

腸に届く便の量が少なるなど・・・

④便意を我慢してしまう

便秘は、毒素・老廃物が溜まっている状態です!!!!!!ガーン

 

消化が滞り、新陳代謝が悪くなり太りやすくなりますあせる

 

栄養物質や水分がどんどん蓄積され皮下脂肪が溜まってしまいますあせる

 

 

!!!!便秘!!!!

 

姿勢や最近太ってきたアナタへ。。。

2018.10.18 | Category: メタボリックシンドローム,姿勢,東金,症状

皆さんこんにちは!

千葉県東金市にあります東金つなぐ整骨院です(^^)/

日頃気にされているその姿勢やその身体

私たちにご相談下さい☆

 

「近頃なんだか疲れやすくなった」

「この頃背中が丸くなってきたような、、、」

「太りやすくなって、体型が崩れてきた」

「階段ちょっと上っただけで息切れ、、」

「何でもない段差で足を引っかけてしまうぅ。。。」

こうしたちょっとした衰えを感じてしまう事はありませんか?

 

ここにあげた症状は筋量の低下が少なからず影響しているんです。

老化現象に足を踏み入れる前に何かしらの対策が大切!!

当院では、生活やお身体のお悩みに対しての情報を元にサポートさせていただきます。

 

 

もう手遅れとお医者さんに言われる前に。。。

 

東金つなぐ整骨院

TEL 0475-51-6098

LINEからのご予約もOKです!