TEL
MENU

Blog記事一覧 > 栄養の記事一覧

食べたものはからだでどうなるの?

2020.10.13 | Category: 東金,栄養,温活

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

今回は取り入れたタンパク質は身体の中でどのように吸収されていくのかについて

 

「タンパク質が自分の体内に吸収されるまでの流れ」

 

①食べ物に含まれるたんぱく質を摂取します。

②胃や腸で細かく分解されてアミノ酸になります。

③小腸で吸収されて、血液によって身体中の細胞へと運ばれていきます。

 

 

こうして細胞にたどり着いたアミノ酸は、
ヒトのDNAに従って、種類・数・順序など、

さまざまな組み合わせで結合されてヒトのたんぱく質になります

このようにして、たんぱく質は私たちの身体の材料へと変わっていきます!

※ちなみにDNAはアミノ酸が連結する順番を決めるorタンパク質を作る設計図のことですよ~(^^♪

あなたの生活に必ずタメになる食事の方法

2020.10.13 | Category: 未分類,栄養,温活

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

 

『動物性のタンパク質・植物性のタンパク質』

一日に必要量摂取するとしたらどの割合くらいで食べ物に例えるとどの程度の量
取り入れる事が適切なのでしょうか?

 

タンパク質でいえば動物性と植物性の割合は1:1が理想的です。

日本人が必要なタンパク質は
通常成人男性で1日70g、女性で60gです。

これを1種類の食品で補うと
牛乳3ℓ
卵10個
食パン5.5斤
米なら1升が必要です
肉ならステーキ2枚(約510g)ですみます。豆や米など植物性食品に比べ、食肉は大変効率的なタンパク質源といえるでしょう。

しかし、お肉の消化に掛かる時間は最大24時間必要です。。。

人間の体温は約37度、そんな空間で肉を放置していたら腐敗していくのは
当然のこと。
消化しきれなかったものは腸内で腐っていきます。

 

腸に負担をかけることを極力抑えてしっかりタンパク質を補給するための一つの手段としてプロテインはお勧めします!

 

当院ではLINEからのご予約ご相談も承っております!!

植物性のタンパク質

2020.10.07 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

「植物性たんぱく質とは?」

文字通り植物に含まれるたんぱく質で大豆など豆類や小麦が一番有名ですね(^^♪

植物性のメリットは

何といってもダイエットの際気になりがちな油脂をほとんど含んでいないこと。結果的にダイエットで低脂肪、低カロリーの食事をしようとする際理想的なタンパク質ですね!

また植物性のタンパク質を含む食品には水溶性のビタミンを含んでいるものが多いためより効率よくエネルギー産生や活用することにも生かされます。

ではどんな食材に多いのか?

 

 

 

 

豆類:大豆、豆腐、納豆、えんどう豆、そら豆
野菜類:アスパラガス、ブロッコリー、枝豆、芽キャベツ
穀類:トウモロコシ、そば
果実類:バナナ、アボカド

ただし!!
一日の必要量を摂取するためには尋常じゃないほどの量を取り入れないといけません(笑)

そういったためにもサプリメントやプロテインとして補う必要があるんですね!

 

当院では姿勢、運動、栄養面の3点からその方のお悩みの原因を見つけ出し、

改善へむけてよりよい方法をサポートしております。

あなたのお身体でお悩みのことがありましたら当院まで(^^♪

 

筋肉、髪の毛、各臓器、その原点となるもの

2020.09.30 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です(^^♪

僕たちがエネルギーに変える栄養素
大きく分類すると「タンパク質・炭水化物・脂質」があります。

今回はタンパク質についてスポットを当てていきます。

命の形を作り、継続させる根本的な役割をしているのがタンパク質です。
人体の15~20%がタンパク質なんです!

 

筋肉や臓器、血管や身体のほとんどにタンパク質は関与しています。

 

そんなタンパク質を大きく分けると動物性と植物性の二つに分けられます。
さて二つにはどんな違いがあるでしょうか?

健康な体は腸から!!

2020.07.07 | Category: 栄養

こんにちは😁

東金つなぐ整骨院です!!

 

今回は腸についてです!!

食べたものは腸で酵素により分解され吸収されます。しかし、食品添加物が多く含まれているものは消化するのが難しいんです😓37℃の腸内で食べ物が消化されず放置されると腐ってしまって毒ガスが排出されます。これが活性酸素と呼ばれるものです!実はこの毒ガスも吸収してしまうんです。恐ろしいですよね😫

消化不良がおきると悪玉菌が増え腸が汚れる→血液も汚れ流れが悪くなる→細胞も汚れ肌荒れにも繋がる

冷え性やむくみも血液の流れが悪い事によっておこります。

 

つまり、、、腸の状態によって健康面が大きく左右されるのです!体に良いものを適切な量食べることを心がけて綺麗な腸を維持していきましょう😊

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜りんご編〜

2020.06.24 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回も食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

 

今回はりんごについてご紹介します。

 

りんご

りんごはとても栄養価が高く『1日1個のりんごは医者いらず』という言葉があるほど高いのです

85%が水分ですが、15%は皮・実に凝縮された、カルシウム・ビタミンCが多く含まれています。

 

 

栄養を落とさず食べる方法は・・・縦切りではなく輪切りなんです!!

縦に切ってしまうと皮だけでなく、芯や種を捨ててしまいます・・芯や種・皮は一番栄養が詰まっています。

捨ててしまうのはもったいない!!!

輪切りにすれば捨てる場所が25gから8gに減ります!!

そうするばゴミも減るし栄養もたくさん取れるしWINWINになります!!笑

 

切り方はスターカットがおすすめ!!!!

*芯・種が気になる方はクッキー型などでくり抜くと食べやすくなります!

是非一度試してください

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜いちご編〜

2020.06.22 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回は食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

イチゴ

イチゴは甘く美味しいですよね。そんな苺の食べ方って知っていますか??

へたは水洗いしてから取るんです!

水洗いする前に撮った方が綺麗になるそう感じている方は多いのではないでしょうか?

実はへたをとってから水洗いしてしまうと苺に含まれているビタミンCが水で流れてしまうんです・・・

苺にはみかんのおよそ4倍のビタミンCが深まれているのに水洗いしたことによって50〜60%のビタミンCが流れてしまったらもったいないですよね・・・

これからは水洗いをへたを取る前に行い、ビタミンCを逃さず、美味しくいちごを食べましょう!!!

 

今回は苺について紹介させていただきました

次回はレモンについてご紹介させていただきます!!

ダイエットにおける運動とは??

2020.06.12 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットに大切な運動の種類についてお話していきます!!

皆さんは「有酸素運動」と「無酸素運動」を知っていますか?

この2つには大きく違う点があります

それは

負荷の大きさと燃焼できるものが違います

 

有酸素運動は

水泳・ジョギング・ウォーキング・サイクリングなどがあります

筋肉への負荷自体は軽いです!!

これは脂肪を燃焼させる事ができます!!

 

無酸素運動は

筋力トレーニング・ウエイトリフティングなどがあります

筋肉への負荷は大きいです!

この運動は脂肪を燃焼させる働きはなく、脂肪のつきにくい体を作ることが出来ます!!

 

ダイエットには有酸素運動が有効的です!

ですが体重は落としたくない!でも脂肪は付けたくない!!という方には無酸素運動が有効的です!

自分にあった運動を行うことは大事です!!!

効率よく痩せるために・・・

2020.06.10 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットの効率化についてお話します

 

 

目標を明確に

いついつまでにどのくらい痩せる、毎日何を行うなどの明確な目標設定が大事です。

例)6月30日までに5キロ痩せる!!そのために毎日3キロジョギングする

といったように明確に目標をたてることが大事です

 

 

体を動かす際は

適切な時間に

運動する際は「消費カロリー」と「継続する時間」が大事です!

ただ消費カロリーの大きい運動だけではだめです!また長い時間行いすぎてもだめです!!

たとえ5~10分だけでもこまめに運動を行うことによって効果が実感しやすいです!!

 

適度な水分補給

ダイエット中に水分をとってしまうとせっかく痩せたのに・・・と思いがちですが運動ダイエットを行っているときに水分補給はとても重要です!

失われた水分をそのままに放置してしまうと脱水症状になってしまいます!

運動により失われた水分はしっかりと補給してあげることがとても重要です!

 

水分補給出来ていますか?

2020.06.10 | Category: 東金,栄養,水分

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

暑い日が続きますが皆様水分補給はしっかり出来ているでしょうか?

今年は在宅ワーク等で暑さになれてない方も多いので例年以上に熱中症対策が必要そうですね。

ですが水分不足が引き起こすのは熱中症だけではありません!

実は筋肉がつってしまう、こむら返り等も水分不足が原因で引き起こされます。

大体1日2リットルの水分補給が必要とされるのでこまめな水分補給をしたり

1日にの飲む量を予め準備して減り具合を確認できるようにしておくといいかもしれませんね!

暑さに負けないようにこまめな水分補給を欠かさずに行いましょう♫