LINE 予約 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 栄養 | 東金つなぐ整骨院の記事一覧

落ち着いてきたらやってくる。。。アイツ

2021.04.14 | Category: 栄養,症状

みなさんこんにちは!

 

 

やっと暖かい季節になってきましたね😳

しかし暖かい季節に一緒にやってくる。。。そう

 

 

花粉です!

 

花粉症の方は特にお辛い時期ですよね😢

なぜ花粉症の方は鼻水じゅるじゅる、目がシュパシュパするのか?

そのキーワードはずばりヒスタミン!!

一度は聞いたことがないでしょうか?

簡単に言うと鼻や目の粘膜に花粉がつくと、

体内の細胞が反応してヒスタミンなどの化学物質を放出をします。

その結果、アレルギー反応として鼻水や涙を出して花粉を追い出そうとするんですね!

さぁ、なぜそのような反応が出てしまうのでしょう??

現代人は○○すぎ!!

2021.02.04 | Category: 便秘,栄養

こんにちは!

当院は食事と運動、姿勢の観点から健康へとつなげていく整骨院です。

今回は現代人の食について触れていきたいと思います。

結論から言うと。。。

 

 

 

現代の方々は食べすぎです!

 

私たちがケガや病気にかかりにくい状態であるためには

食べるもの、時間、量が重要です。

 

 

 

食べたものは胃や腸内で分解、消化されます。

通常であればこのまま消化し残ったものは排泄物としてでます。

しかし!

既定の量を超えた食事を繰り返していくと

分解や消化が間に合わず、次から次へと食べたものが体内へ蓄積されていきます。。。

 

蓄積され消化できていないものは腸内で腐ってしまいます。

腸内環境が乱れてしまうと、体全体への栄養を運搬できなくなってしまうため様々な箇所に負担がかかり

それでも食べ過ぎてしまうため病気やアレルギー、内臓疾患に陥りやすくなります。

 

みなさんも食事の量には要注意!!

 

 

 

食べたものはからだでどうなるの?

2020.10.13 | Category: 東金,栄養,温活

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

今回は取り入れたタンパク質は身体の中でどのように吸収されていくのかについて

 

「タンパク質が自分の体内に吸収されるまでの流れ」

 

①食べ物に含まれるたんぱく質を摂取します。

②胃や腸で細かく分解されてアミノ酸になります。

③小腸で吸収されて、血液によって身体中の細胞へと運ばれていきます。

 

 

こうして細胞にたどり着いたアミノ酸は、
ヒトのDNAに従って、種類・数・順序など、

さまざまな組み合わせで結合されてヒトのたんぱく質になります

このようにして、たんぱく質は私たちの身体の材料へと変わっていきます!

※ちなみにDNAはアミノ酸が連結する順番を決めるorタンパク質を作る設計図のことですよ~(^^♪

あなたの生活に必ずタメになる食事の方法

2020.10.13 | Category: 未分類,栄養,温活

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

 

『動物性のタンパク質・植物性のタンパク質』

一日に必要量摂取するとしたらどの割合くらいで食べ物に例えるとどの程度の量
取り入れる事が適切なのでしょうか?

 

タンパク質でいえば動物性と植物性の割合は1:1が理想的です。

日本人が必要なタンパク質は
通常成人男性で1日70g、女性で60gです。

これを1種類の食品で補うと
牛乳3ℓ
卵10個
食パン5.5斤
米なら1升が必要です
肉ならステーキ2枚(約510g)ですみます。豆や米など植物性食品に比べ、食肉は大変効率的なタンパク質源といえるでしょう。

しかし、お肉の消化に掛かる時間は最大24時間必要です。。。

人間の体温は約37度、そんな空間で肉を放置していたら腐敗していくのは
当然のこと。
消化しきれなかったものは腸内で腐っていきます。

 

腸に負担をかけることを極力抑えてしっかりタンパク質を補給するための一つの手段としてプロテインはお勧めします!

 

当院ではLINEからのご予約ご相談も承っております!!

植物性のタンパク質

2020.10.07 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

「植物性たんぱく質とは?」

文字通り植物に含まれるたんぱく質で大豆など豆類や小麦が一番有名ですね(^^♪

植物性のメリットは

何といってもダイエットの際気になりがちな油脂をほとんど含んでいないこと。結果的にダイエットで低脂肪、低カロリーの食事をしようとする際理想的なタンパク質ですね!

また植物性のタンパク質を含む食品には水溶性のビタミンを含んでいるものが多いためより効率よくエネルギー産生や活用することにも生かされます。

ではどんな食材に多いのか?

 

 

 

 

豆類:大豆、豆腐、納豆、えんどう豆、そら豆
野菜類:アスパラガス、ブロッコリー、枝豆、芽キャベツ
穀類:トウモロコシ、そば
果実類:バナナ、アボカド

ただし!!
一日の必要量を摂取するためには尋常じゃないほどの量を取り入れないといけません(笑)

そういったためにもサプリメントやプロテインとして補う必要があるんですね!

 

当院では姿勢、運動、栄養面の3点からその方のお悩みの原因を見つけ出し、

改善へむけてよりよい方法をサポートしております。

あなたのお身体でお悩みのことがありましたら当院まで(^^♪

 

筋肉、髪の毛、各臓器、その原点となるもの

2020.09.30 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です(^^♪

僕たちがエネルギーに変える栄養素
大きく分類すると「タンパク質・炭水化物・脂質」があります。

今回はタンパク質についてスポットを当てていきます。

命の形を作り、継続させる根本的な役割をしているのがタンパク質です。
人体の15~20%がタンパク質なんです!

 

筋肉や臓器、血管や身体のほとんどにタンパク質は関与しています。

 

そんなタンパク質を大きく分けると動物性と植物性の二つに分けられます。
さて二つにはどんな違いがあるでしょうか?

健康な体は腸から!!

2020.07.07 | Category: 栄養

こんにちは😁

東金つなぐ整骨院です!!

 

今回は腸についてです!!

食べたものは腸で酵素により分解され吸収されます。しかし、食品添加物が多く含まれているものは消化するのが難しいんです😓37℃の腸内で食べ物が消化されず放置されると腐ってしまって毒ガスが排出されます。これが活性酸素と呼ばれるものです!実はこの毒ガスも吸収してしまうんです。恐ろしいですよね😫

消化不良がおきると悪玉菌が増え腸が汚れる→血液も汚れ流れが悪くなる→細胞も汚れ肌荒れにも繋がる

冷え性やむくみも血液の流れが悪い事によっておこります。

 

つまり、、、腸の状態によって健康面が大きく左右されるのです!体に良いものを適切な量食べることを心がけて綺麗な腸を維持していきましょう😊

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜りんご編〜

2020.06.24 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回も食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

 

今回はりんごについてご紹介します。

 

りんご

りんごはとても栄養価が高く『1日1個のりんごは医者いらず』という言葉があるほど高いのです

85%が水分ですが、15%は皮・実に凝縮された、カルシウム・ビタミンCが多く含まれています。

 

 

栄養を落とさず食べる方法は・・・縦切りではなく輪切りなんです!!

縦に切ってしまうと皮だけでなく、芯や種を捨ててしまいます・・芯や種・皮は一番栄養が詰まっています。

捨ててしまうのはもったいない!!!

輪切りにすれば捨てる場所が25gから8gに減ります!!

そうするばゴミも減るし栄養もたくさん取れるしWINWINになります!!笑

 

切り方はスターカットがおすすめ!!!!

*芯・種が気になる方はクッキー型などでくり抜くと食べやすくなります!

是非一度試してください

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜いちご編〜

2020.06.22 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回は食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

イチゴ

イチゴは甘く美味しいですよね。そんな苺の食べ方って知っていますか??

へたは水洗いしてから取るんです!

水洗いする前に撮った方が綺麗になるそう感じている方は多いのではないでしょうか?

実はへたをとってから水洗いしてしまうと苺に含まれているビタミンCが水で流れてしまうんです・・・

苺にはみかんのおよそ4倍のビタミンCが深まれているのに水洗いしたことによって50〜60%のビタミンCが流れてしまったらもったいないですよね・・・

これからは水洗いをへたを取る前に行い、ビタミンCを逃さず、美味しくいちごを食べましょう!!!

 

今回は苺について紹介させていただきました

次回はレモンについてご紹介させていただきます!!

ダイエットにおける運動とは??

2020.06.12 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットに大切な運動の種類についてお話していきます!!

皆さんは「有酸素運動」と「無酸素運動」を知っていますか?

この2つには大きく違う点があります

それは

負荷の大きさと燃焼できるものが違います

 

有酸素運動は

水泳・ジョギング・ウォーキング・サイクリングなどがあります

筋肉への負荷自体は軽いです!!

これは脂肪を燃焼させる事ができます!!

 

無酸素運動は

筋力トレーニング・ウエイトリフティングなどがあります

筋肉への負荷は大きいです!

この運動は脂肪を燃焼させる働きはなく、脂肪のつきにくい体を作ることが出来ます!!

 

ダイエットには有酸素運動が有効的です!

ですが体重は落としたくない!でも脂肪は付けたくない!!という方には無酸素運動が有効的です!

自分にあった運動を行うことは大事です!!!