LINE 予約 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 東金 | 東金つなぐ整骨院の記事一覧

食べたものはからだでどうなるの?

2020.10.13 | Category: 東金,栄養,温活

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

今回は取り入れたタンパク質は身体の中でどのように吸収されていくのかについて

 

「タンパク質が自分の体内に吸収されるまでの流れ」

 

①食べ物に含まれるたんぱく質を摂取します。

②胃や腸で細かく分解されてアミノ酸になります。

③小腸で吸収されて、血液によって身体中の細胞へと運ばれていきます。

 

 

こうして細胞にたどり着いたアミノ酸は、
ヒトのDNAに従って、種類・数・順序など、

さまざまな組み合わせで結合されてヒトのたんぱく質になります

このようにして、たんぱく質は私たちの身体の材料へと変わっていきます!

※ちなみにDNAはアミノ酸が連結する順番を決めるorタンパク質を作る設計図のことですよ~(^^♪

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜りんご編〜

2020.06.24 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回も食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

 

今回はりんごについてご紹介します。

 

りんご

りんごはとても栄養価が高く『1日1個のりんごは医者いらず』という言葉があるほど高いのです

85%が水分ですが、15%は皮・実に凝縮された、カルシウム・ビタミンCが多く含まれています。

 

 

栄養を落とさず食べる方法は・・・縦切りではなく輪切りなんです!!

縦に切ってしまうと皮だけでなく、芯や種を捨ててしまいます・・芯や種・皮は一番栄養が詰まっています。

捨ててしまうのはもったいない!!!

輪切りにすれば捨てる場所が25gから8gに減ります!!

そうするばゴミも減るし栄養もたくさん取れるしWINWINになります!!笑

 

切り方はスターカットがおすすめ!!!!

*芯・種が気になる方はクッキー型などでくり抜くと食べやすくなります!

是非一度試してください

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜いちご編〜

2020.06.22 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回は食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

イチゴ

イチゴは甘く美味しいですよね。そんな苺の食べ方って知っていますか??

へたは水洗いしてから取るんです!

水洗いする前に撮った方が綺麗になるそう感じている方は多いのではないでしょうか?

実はへたをとってから水洗いしてしまうと苺に含まれているビタミンCが水で流れてしまうんです・・・

苺にはみかんのおよそ4倍のビタミンCが深まれているのに水洗いしたことによって50〜60%のビタミンCが流れてしまったらもったいないですよね・・・

これからは水洗いをへたを取る前に行い、ビタミンCを逃さず、美味しくいちごを食べましょう!!!

 

今回は苺について紹介させていただきました

次回はレモンについてご紹介させていただきます!!

交通事故には専門家のアドバイスを♫

2020.06.19 | Category: 交通事故,東金

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

気づけば6月も中頃を過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

以前交通事故の患者様がよくいらっしゃるとお話しましたがいろいろなご相談をいただきます。

お身体の症状のこともそうですが保険会社さんとのやり取りや保険のことでのご相談をよくいただきます。

普段あまり馴染みのないものなので不安に思う方も多いと思います。

当院ではもちろんそう言った質問にもお答えすることが出来ますが

より専門的に対応出来るよう弁護士さんとも提携しております

お身体のことも金銭的なご相談も受け付けていますので

ご不明だったり不安なことがある際はすぐにご連絡、お声掛け下さい♫

交通事故の怪我…どれくらい通院すれば治るの❓

2020.06.17 | Category: 交通事故,東金

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です!

暑い日が段々多くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前自賠責の保険のお話をさせていただきましたが実際にどのくらいの期間通うのがお身体にとってベストなのでしょうか?

当院では交通事故のお怪我の治療は

基本的にどんな症状であっても3ヶ月は治療を続けるのがベスト!

とお話をしております。

理由としては他のお怪我に比べて後遺症がとても残りやすいからです。

シビレだけではなく事故前には無かった身体のハリやこり、頭痛などの症状が残ってしまう場合もあります。

実はこれらの症状はお怪我の痛みが改善したと思った後に遅れて出てくることも多いのです。

なので最初にお伝えしたように3ヶ月の治療が必要となるのですが

自賠責保険はこの3ヶ月間はバッチリ保証してくれる制度になります。

後遺症などが最後まで残らないようにしっかり治して行きましょうね♫

交通事故の基礎知識!

2020.06.15 | Category: 交通事故,東金,症状

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です!

交通事故をした際に治療に通いたいが相手の方に迷惑がかからないか心配…

なんてことはないでしょうか?

皆様お車の保険の種類、ご存知でしょうか?

当院は交通事故の患者様が多くいらっしゃるのですが

ほとんどの方は自賠責保険という保険を使われての通院になります。

お車に乗る際に必ず加入しなければならない保険ですね。

こちらの保険は国土交通省が管理するいわば国の保険となります。

こちらはお怪我をした際の治療やそれに関わる費用を負担してくれるものになります。

なので交通事故でお怪我をした際の治療はすべて国の保険での負担になるので相手の方には一切の負担はかからないのです。

皆様お怪我の際はしっかり治るまで安心して通院してくださいね♫

水分補給出来ていますか?

2020.06.10 | Category: 東金,栄養,水分

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

暑い日が続きますが皆様水分補給はしっかり出来ているでしょうか?

今年は在宅ワーク等で暑さになれてない方も多いので例年以上に熱中症対策が必要そうですね。

ですが水分不足が引き起こすのは熱中症だけではありません!

実は筋肉がつってしまう、こむら返り等も水分不足が原因で引き起こされます。

大体1日2リットルの水分補給が必要とされるのでこまめな水分補給をしたり

1日にの飲む量を予め準備して減り具合を確認できるようにしておくといいかもしれませんね!

暑さに負けないようにこまめな水分補給を欠かさずに行いましょう♫

ファスティングってなぁに?3

2020.06.08 | Category: イベント,メタボリックシンドローム,東金,栄養,水分

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

前回消化に酵素を使いすぎている!!

とお話したのですが具体的に何が理由で使いすぎになっているのでしょうか。

一番の原因はNGフードと呼ばれる食品たちです。

これらの過剰な摂取で消化酵素を過剰に消費してしまうのです。

代表的なものを紹介しましょう。

1.白砂糖

ブドウ糖と果糖がくっついて出来ているのでこれを分解するのに多くの酵素を消費してしまいます。

2.食品添加物

酵素の働きを妨げ、浪費させるため、できるだけ摂らないほうがいいです。

お買い物する際はラベルをチェックしてあげるといいかも。

3.肉(動物性タンパク質

摂りすぎると消化不良の原因になり、酵素をたくさん消費してしまいます。

週に200グラム以内だと負担は少ないと言われます。

4.白米・白いパン・うどん

これらは高GI食品と呼ばれ脂肪を蓄積する働きを促すのでとりすぎには注意が必要です。

このように酵素を過度に消費してしまう食品を摂りすぎることで結果的に代謝が落ちてしまうのです!

これらの食品を普段の食事から意識してあげるだけでお身体の変化が現れるかもしれませんね♫

ファスティングってなぁに?

2020.06.02 | Category: イベント,東金,栄養

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です!

巷で噂のファスティング…ご存知でしょうか?

聞いたことあるけどなんの事かわからないという方も多いのではないのでしょうか?

言葉の意味としては断食

なのですが当院ではハーブザイムという商品を使った

プチ断食

を主におすすめしております。

内容としては1週間もしくは2週間の期間の中で朝食を酵素ドリンクにしたり、週末だけ酵素ドリンクオンリーにする方法です。

負担も少なくおすすめです♫

実際どういう効果があるのか気になるところですがそちらはまた次回!

ご紹介させて頂きます!

アスリートに重要~カーボローティング~

2020.04.27 | Category: 東金,栄養

こんにちはニコニコ

東金つなぐ整骨院です

 

今回は前回に引き続き『カーボローディング』についてお話していきたいと思いますニコニコ

 

今回はカーボローディングのやり方についてご紹介します

ただ食べる量を増やせばいいというものではありません!

『糖質』の摂取の仕方などをご紹介していきます

 

やり方はこちら下矢印

 

試合1週間前

『糖質を取らない』

なるべく高タンパク・高脂質の食事をしましょう!

極力糖質を取らないことにより体内のグリコーゲンを減らすのが目的です

※急に糖質の量を減らすと集中力の低下などがある方は日にごとに糖質摂取の制限を

 

試合3日前

『高糖質食に』

体内のグリコーゲンが減少することによって糖質を貯めようとする働きが活発になります

この状態で糖質を多く摂取することによってグリコーゲン量を増やすことができます

 

食事の70%を糖質にできると理想的ですニヤリ

 

 

試合当日

『試合前に食事したものを体内に残さない』

体に残っていると腹痛や身体の重さに繋がります

試合の2時間前までには食事を済ませましょう❗

 

※試合前にお腹が空くようだったら糖質の多く含まれたゼリー系の飲料やバナナなどの果実、果汁100%ジュース、飴などでエネルギー補給を

 

ぶっつけ本番ではなく事前に何度かカーボローディングを試してみるとより効果的かもしれません

 

試合のパフォーマンスは食事で変化します!!