LINE TEL
MENU

Blog記事一覧 > つなぐ | 東金つなぐ整骨院の記事一覧

現代人は○○すぎ!!

2021.02.04 | Category: 便秘,栄養

こんにちは!

当院は食事と運動、姿勢の観点から健康へとつなげていく整骨院です。

今回は現代人の食について触れていきたいと思います。

結論から言うと。。。

 

 

 

現代の方々は食べすぎです!

 

私たちがケガや病気にかかりにくい状態であるためには

食べるもの、時間、量が重要です。

 

 

 

食べたものは胃や腸内で分解、消化されます。

通常であればこのまま消化し残ったものは排泄物としてでます。

しかし!

既定の量を超えた食事を繰り返していくと

分解や消化が間に合わず、次から次へと食べたものが体内へ蓄積されていきます。。。

 

蓄積され消化できていないものは腸内で腐ってしまいます。

腸内環境が乱れてしまうと、体全体への栄養を運搬できなくなってしまうため様々な箇所に負担がかかり

それでも食べ過ぎてしまうため病気やアレルギー、内臓疾患に陥りやすくなります。

 

みなさんも食事の量には要注意!!

 

 

 

主婦の方も休業損害がうけられる??

2020.10.26 | Category: 未分類

こんにちは東金つなぐ整骨院です!!

交通事故にあってしまい仕事を休ますなくてはいけないときに相手保険会社さんから支払われる休業保険があります

休業保険がが適用されるのはサラリーマンとかだけ

と思っている方はたくさんおられると思います

ですが専業主婦やパートタイムで働いているかた全てに適用できるのです。

適用にはいくつかの条件があります。

わからないことがありましたら当院にご連絡ください

☎0475-51-0698

植物性のタンパク質

2020.10.07 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です。

「植物性たんぱく質とは?」

文字通り植物に含まれるたんぱく質で大豆など豆類や小麦が一番有名ですね(^^♪

植物性のメリットは

何といってもダイエットの際気になりがちな油脂をほとんど含んでいないこと。結果的にダイエットで低脂肪、低カロリーの食事をしようとする際理想的なタンパク質ですね!

また植物性のタンパク質を含む食品には水溶性のビタミンを含んでいるものが多いためより効率よくエネルギー産生や活用することにも生かされます。

ではどんな食材に多いのか?

 

 

 

 

豆類:大豆、豆腐、納豆、えんどう豆、そら豆
野菜類:アスパラガス、ブロッコリー、枝豆、芽キャベツ
穀類:トウモロコシ、そば
果実類:バナナ、アボカド

ただし!!
一日の必要量を摂取するためには尋常じゃないほどの量を取り入れないといけません(笑)

そういったためにもサプリメントやプロテインとして補う必要があるんですね!

 

当院では姿勢、運動、栄養面の3点からその方のお悩みの原因を見つけ出し、

改善へむけてよりよい方法をサポートしております。

あなたのお身体でお悩みのことがありましたら当院まで(^^♪

 

筋肉、髪の毛、各臓器、その原点となるもの

2020.09.30 | Category: 栄養

こんにちは!東金つなぐ整骨院です(^^♪

僕たちがエネルギーに変える栄養素
大きく分類すると「タンパク質・炭水化物・脂質」があります。

今回はタンパク質についてスポットを当てていきます。

命の形を作り、継続させる根本的な役割をしているのがタンパク質です。
人体の15~20%がタンパク質なんです!

 

筋肉や臓器、血管や身体のほとんどにタンパク質は関与しています。

 

そんなタンパク質を大きく分けると動物性と植物性の二つに分けられます。
さて二つにはどんな違いがあるでしょうか?

野菜・果物の取り方で損をしていませんか?〜りんご編〜

2020.06.24 | Category: 東金,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回も食事の取り方についてご紹介していきたいと思います!!

 

野菜・果物の洗い方や切り方一つで摂取することのできる栄養が違ってきます!!

その取り方について少し紹介したいと思います

 

今回はりんごについてご紹介します。

 

りんご

りんごはとても栄養価が高く『1日1個のりんごは医者いらず』という言葉があるほど高いのです

85%が水分ですが、15%は皮・実に凝縮された、カルシウム・ビタミンCが多く含まれています。

 

 

栄養を落とさず食べる方法は・・・縦切りではなく輪切りなんです!!

縦に切ってしまうと皮だけでなく、芯や種を捨ててしまいます・・芯や種・皮は一番栄養が詰まっています。

捨ててしまうのはもったいない!!!

輪切りにすれば捨てる場所が25gから8gに減ります!!

そうするばゴミも減るし栄養もたくさん取れるしWINWINになります!!笑

 

切り方はスターカットがおすすめ!!!!

*芯・種が気になる方はクッキー型などでくり抜くと食べやすくなります!

是非一度試してください

交通事故には専門家のアドバイスを♫

2020.06.19 | Category: 交通事故,東金

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です。

気づけば6月も中頃を過ぎてしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

以前交通事故の患者様がよくいらっしゃるとお話しましたがいろいろなご相談をいただきます。

お身体の症状のこともそうですが保険会社さんとのやり取りや保険のことでのご相談をよくいただきます。

普段あまり馴染みのないものなので不安に思う方も多いと思います。

当院ではもちろんそう言った質問にもお答えすることが出来ますが

より専門的に対応出来るよう弁護士さんとも提携しております

お身体のことも金銭的なご相談も受け付けていますので

ご不明だったり不安なことがある際はすぐにご連絡、お声掛け下さい♫

交通事故の怪我…どれくらい通院すれば治るの❓

2020.06.17 | Category: 交通事故,東金

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です!

暑い日が段々多くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前自賠責の保険のお話をさせていただきましたが実際にどのくらいの期間通うのがお身体にとってベストなのでしょうか?

当院では交通事故のお怪我の治療は

基本的にどんな症状であっても3ヶ月は治療を続けるのがベスト!

とお話をしております。

理由としては他のお怪我に比べて後遺症がとても残りやすいからです。

シビレだけではなく事故前には無かった身体のハリやこり、頭痛などの症状が残ってしまう場合もあります。

実はこれらの症状はお怪我の痛みが改善したと思った後に遅れて出てくることも多いのです。

なので最初にお伝えしたように3ヶ月の治療が必要となるのですが

自賠責保険はこの3ヶ月間はバッチリ保証してくれる制度になります。

後遺症などが最後まで残らないようにしっかり治して行きましょうね♫

交通事故の基礎知識!

2020.06.15 | Category: 交通事故,東金,症状

皆様こんにちは!

東金つなぐ整骨院です!

交通事故をした際に治療に通いたいが相手の方に迷惑がかからないか心配…

なんてことはないでしょうか?

皆様お車の保険の種類、ご存知でしょうか?

当院は交通事故の患者様が多くいらっしゃるのですが

ほとんどの方は自賠責保険という保険を使われての通院になります。

お車に乗る際に必ず加入しなければならない保険ですね。

こちらの保険は国土交通省が管理するいわば国の保険となります。

こちらはお怪我をした際の治療やそれに関わる費用を負担してくれるものになります。

なので交通事故でお怪我をした際の治療はすべて国の保険での負担になるので相手の方には一切の負担はかからないのです。

皆様お怪我の際はしっかり治るまで安心して通院してくださいね♫

ダイエットにおける運動とは??

2020.06.12 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットに大切な運動の種類についてお話していきます!!

皆さんは「有酸素運動」と「無酸素運動」を知っていますか?

この2つには大きく違う点があります

それは

負荷の大きさと燃焼できるものが違います

 

有酸素運動は

水泳・ジョギング・ウォーキング・サイクリングなどがあります

筋肉への負荷自体は軽いです!!

これは脂肪を燃焼させる事ができます!!

 

無酸素運動は

筋力トレーニング・ウエイトリフティングなどがあります

筋肉への負荷は大きいです!

この運動は脂肪を燃焼させる働きはなく、脂肪のつきにくい体を作ることが出来ます!!

 

ダイエットには有酸素運動が有効的です!

ですが体重は落としたくない!でも脂肪は付けたくない!!という方には無酸素運動が有効的です!

自分にあった運動を行うことは大事です!!!

効率よく痩せるために・・・

2020.06.10 | Category: メタボリックシンドローム,栄養,水分

こんにちは爆  笑

東金つなぐ整骨院です

 

今回はダイエットの効率化についてお話します

 

 

目標を明確に

いついつまでにどのくらい痩せる、毎日何を行うなどの明確な目標設定が大事です。

例)6月30日までに5キロ痩せる!!そのために毎日3キロジョギングする

といったように明確に目標をたてることが大事です

 

 

体を動かす際は

適切な時間に

運動する際は「消費カロリー」と「継続する時間」が大事です!

ただ消費カロリーの大きい運動だけではだめです!また長い時間行いすぎてもだめです!!

たとえ5~10分だけでもこまめに運動を行うことによって効果が実感しやすいです!!

 

適度な水分補給

ダイエット中に水分をとってしまうとせっかく痩せたのに・・・と思いがちですが運動ダイエットを行っているときに水分補給はとても重要です!

失われた水分をそのままに放置してしまうと脱水症状になってしまいます!

運動により失われた水分はしっかりと補給してあげることがとても重要です!